2011年4月10日日曜日

疑心暗鬼が生んだ招かれざる危機

 明日で東日本大震災から1ヶ月です。長かった、、。いろんなことがありましたが、さすがに???と思い、そして困ったのは、買いだめでした。災害心理学がご専門の広瀬先生は、次のようなコメントを残されています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110410-00000121-san-soci

 そもそも、モノが作れなくなったわけではなく、わが国は生産力も備蓄もある。本当の危機ではないのに危機を起こしている。東京女子大学の広瀬弘忠元教授(68)=災害・リスク心理学=は「買いだめにせよ放射能からの避難にせよ、政府が『冷静な行動を』と呼びかけたことが意図とは逆に集団心理をあおった。こうした際に倫理的な呼びかけは逆効果なだけで、政府は買いだめや避難をしなくても大丈夫であることを裏づけるきちんとしたデータを示し、論理的に人々を安心させることが重要だった」と指摘する。

0 件のコメント:

コメントを投稿