2010年6月14日月曜日

考えよ! - なぜ日本人はリスクを冒さないのか

私は、日本人のクリエイティビティは豊かだと思っている。ユーラシア大陸の東端に位置する日本列島は、多くの地震や台風という自然災害にさらされている。そういう自然環境に置かれた小さな国に、1億人を超えるとても多くの人々が住んでいる。このような環境の元で生き残ること自体が、すでに創造的なのだ。



今日はワールドカップの日本初戦です。
サッカー談議はたくさんありますが、とりあえず自然環境にならぞえた文章があったので掲載してみました。

日本の自然はコンパクトで変化に富み、四季折々いろんな暮らし方があります。日本人は、それを余りにも当然に対応してきたので、改めて意識して発現させるのがむつかしく見えるのかもしれないですね

0 件のコメント:

コメントを投稿