2010年8月31日火曜日

8月31日

 今日は8月31日です。まあ、ご他聞にもれず私も子供のころは宿題を大急ぎでやりました。間に合わなかったらさすがに起こられて、減点されもしました(現在の締め切りである、3月31日は減点どころではすまないのでしゃれになりませんが)。
 私の小学校のころの恩師は、5年生のときに目指せ3000ページ、6年生のときは4000ページの本を読み、読む本が偏らないように図書分類記号もかくように宿題を出しました。でも、不思議とストレスは感じていませんでした。このほか、水泳は1000メートルなど、身も心も鍛えていただきました。
 今考えてみると、読む本のページ数は少なくなったし、分野も偏ってしまっていますが、そのころの経験がなんとかこの不況にも持ちこたえているのかなあとふと思います。当時は、紙と鉛筆と元気があれば充実していましたが、いまは、Dmが来ませんから現場はまだですよ、と元請に言われ生気のないため息をつく生活です。まあ、明日から9月ですので、もう一度引き締めてかかりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿