2010年8月28日土曜日

事前の調査ができないものか

 ついに200歳も登場するなど、戸籍上の生存者が話題になっています。横浜などでは関東大震災や空襲などで、かなりわからなくなった分も結構あるんだとか。まあ、これに関する報道は次から次へと出てますねえ。私が違和感を持つのは、どこかの時点で調査するきっかけがなかったのかということです。防災もそうですが、対策は常に事後です。私は個人からの宅地・斜面点検の依頼を何件か受けていますが、そのままでも災害の心配はないのに対策を求める方、クラックやはらみ出しを見る限り手遅れだけどなんとか出来ることをしてくれという方も含め、予防を求める人は増えてきたように思います(以前、住宅雑誌に連載していた記事を紹介します)
http://www.kankyo-c.com/column/NHJ/color/2009.8.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿