2010年7月30日金曜日

応用地質学会のHPが変わった … もう一息

 どうにかならんもんかなあと以前から思っていたことですが、応用地質学会のHPが様変わりです。

 応用地質学会 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jseg/index.html

 地層にこだわっているのか、茶色の縞模様がベースになっています。もう一息ですね。単に地味とか枯れた雰囲気(むちゃくちゃ言ってますが)というだけではなく、水や生態系、土壌、大気といった、私たちの暮らしの環境構成要素やその循環系といった視点をイメージさせてほしいのです。まだ、土木建設のアドバイザーの域を抜けていないような気がします

 でも、なによりうれしかったのは、過去の論文が創刊号からPDF化されていることです。
 
http://www.journalarchive.jst.go.jp/japanese/jnltop_ja.php?cdjournal=jjseg1960

 本当に社会に開かれた学会になるには、こういうところが重要だと思います。
 さて、あとは砂防学会ですが、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿