2012年8月23日木曜日

市町村合併 と 防災 で検索

 昨日の「地名破壊史」に関する記事にアクセスが多くありました。CINIIで「市町村合併」と「防災」で検索したところ、18件ヒットがありました。先月の九州北部豪雨災害では、3町が1市に合併した自治体で、浸水高の予測ひとつの自治体の分しかなかったまま、HPに掲載されていた例もありました。自治体によっては雨の降り方や基準雨量が違うといったところもあるんじゃないでしょうか。応用地質学会で斜面災害とハザードマップの特集を企画したのは平成の大合併の始まる前の平成12年だったとおもいますが、これからいろんな課題を解決していかねばならないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿