2012年1月14日土曜日

大学入試センター試験「地理」

私が地理学科に属して今年で20年目ということで、昨年のセンター試験「地理」をやってみました。昨年はサッカーワールドカップ南アフリカ大会があったせいか、アフリカの経済地理に関する問題が多く出題されていました。私が受験生のころはベルリンの壁が崩壊するなど東西冷戦構造が終わる大転換期でした。その後20年経ちますから時事問題はさすがに分かりませんでしたので72点でした。平均点ぐらいでしょうか。この職業にして平均ではやばいか、、、自然地理的な内容がちょっとすくなかったような印象があります。今年は「地理」の問題は、世界地図に間違いがあったのだとか、、、
 昨年は東日本大震災とエネルギー問題が脚光を浴びました。別の記事では理系学部が人気で、私が受験生だった時代に隆盛を極めた社会科学系の人気が落ちているとのこと。これからの20年はどうなっていくのでしょうか。大地動乱の時代であることは確実でしょうから、地理・地学がが黄金パターンになってほしいのですが、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿