2011年8月29日月曜日

プロの仕事とは

 重いタイトルではありますが妙に書類ばかりが多い仕事が増えると、本当に技術者の必要とされる場面が少ないなあと思うことがあります。今日も某所で片手じゃ持てないほどの大量の書類を抱えて打ち合わせに行って、帰ってきた答えは”考えすぎ”"マニュアルどおりやって”ということで、そのまま満員電車へ、、物理探査並みの重さの書類を持ち帰ってきたのでした。
 土石流の到達する範囲、到達しそうにない範囲、地すべり地形や緩み尾根の見極め、これは本来プロじゃないとできないことなんですが、書類を作りやすくするためにマニュアル化してあるので、アルバイト、パートさんの仕事が膨大になります。そういえばこんな記事もあったりして、、、
 
 パートと正社員の業務「大部分が重複」
 http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20110701/111384/

0 件のコメント:

コメントを投稿