2011年8月9日火曜日

技術士夜話

 社長がブログをはじめました。
 
 技術士夜話 http://gijutsushiyawa.blogspot.com/

 良い意味で脱力感のある、暖かい語り口調です。社長曰く、「企業内技術者には、自分は高度な専門職である、地域社会に貢献すべき立場、職種である」という自覚が足りない。だから、技術士は動あるべきかを語っていきたい。まずは最初だから、ソフトな口調にしたが、そのうち厳しいことも書いていく。とのことでした。
 技術士は”公共事業の元請”にとっては最初に書類で問われる必須の資格です。”エンドユーザーからの元請”という意味では、世の中の人が技術士という資格を知らないこともあり、最初から必須要件として書類にこそ書いてありません。しかし、本当に技術士・技術者のステイタスを高め、私たちの生活を支える必須の資格となるためには、エンドユーザーからの元請”を地道に増やしていくほかないのだろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿