2010年12月29日水曜日

バブルを知らない平成世代

 昨日は忘年会だったのですが、学生アルバイトも参加してくれました。いまの学生さんは平成生まれで、生まれたころにバブルがはじけ、モノごころついたときから不況です。そのせいかどこかクールです。仕事の面では、ワード・エクセル・CADが当然のごとくあった世代です。
 一方私たちの世代は、こういったデジタルとアナログの移行期、端境期でした。社会人一年目の最初の仕事はスクリーントーンの買出しでした。いまにして思うのは、手書をするときの脳みその動き、現場のスケッチの精緻さ、そして”味”、、そういったものを直接知る事ができましたので、いい経験だったと思います。来年は40になりますので、こういったところを伝えて生きたいし、ポストバブルの最初の世代として、リードできるところはリードしなければいけない年頃になってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿