2010年12月25日土曜日

ひとめでわかる

 土木学会関西支部で、建設技術展近畿「土木実験・プレゼン大会」~どうして?なぜ?が一目でわかる~というイベントが開催されていました。これは、Googleアラート「地すべり」で、藤井基礎設計事務所の斉藤さんが制作された「地すべりが動く理由を知ろう」という記事で知りました。

 建設技術展近畿「土木実験・プレゼン大会」~どうして?なぜ?が一目でわかる~
 http://www.jscekc.civilnet.or.jp/secretaries/citizen/2010/kengi/
 地すべりが動く理由を知ろう  http://www.jscekc.civilnet.or.jp/secretaries/citizen/2010/kengi/02.pdf

 やってみれば高価な材料が特別な道具を使っているわけではない。実にシンプルです。もともと自然とはそういうものかも知れません。そして、わかりやすい表現をするということについて、子供にもわかりやすい模型をつくる、このことはコンサルの技術者はかななかやっていなかったのですが、”市民目線”が少しずつ浸透しているように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿