2010年12月27日月曜日

書類地すべり

 この時期社内の大掃除をされる方も少なくないかと思います。不精な私は、机の上の書類地すべり防止対策に苦慮しております。右側部は通路となっており、応力が常時開放されています。左側部はというと、対岸の同僚の席の書類がどうも3次クリープに入りそうな勢いで、両者の谷底が埋め尽くされてしまいそうです。
 なにしろこのところ現場でばたばたでしたからアンカーも杭も排土もろくにしておりませんでした。それどころか、学会誌などをつめこんだバランスの悪いケースは蛇紋岩のごとく膨張し、アンカーがきかない状態になっていました。
 唯一不同土塊と言える場所は、たぶん元気があったんでしょう、適度な厚さでクリップ度めして指交状態にしておいたところです。あるいは、パソコン本体が押え盛土となって動きがとまったところか、、!?
 管理がいい加減なところは、クリアファイルやわら半紙、B5とA4サイズの書類が交っていたり、かなり不均質な状態です。体質でしょうか、社会人15年目ですがどうも書類地すべりが収まりません。こんなやつが、地すべり防止工事士であり、あんしん宅地やろうってんだから、、、、みなさんはきちんと未然の防災対策をしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿