2010年11月5日金曜日

土壌汚染対策ガイド

 今年の4月から平成22年4月の改正土壌汚染対策法の全面施行されました。その後、土壌汚染調査技術管理者という資格も作られました。以前に触れましたが、そのガイドラインのまあ分厚いこと。その概要版的なものがないかなあと思っていたら、北海道経済産業局 資源エネルギー環境部 環境・リサイクル課がわかりやすい冊子を発行していました。

 http://www.hkd.meti.go.jp/hokni/dojo_guide/dojo_guide.pdf
 
 調査段階の30mメッシュ、10mメッシュの区切り方など、詳細はありませんが、どこが変わったのかはわかりやすくなっています。あとは、自然由来の土壌汚染も調査対象となっていますので、地学雑誌の論文をもう一度読み返してみたい方がよいかなあと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿