2010年11月18日木曜日

11月18日は「土木の日」

 今日11月18日は「土木の日」だそうです。土木という字を分解すると十一と十八になるんだそうですが、なかなか覚えにくい。地質の日が5月10日ですから実に半年、季節は逆ですね

 http://www.jsce.or.jp/committee/day/day.shtml

 ただ、これに関連した行事で「土木コレクション2010」というイベントがあります。このポスターは技術の伝承をイメージしやすい雰囲気を出していると思います。青焼きの手書きの図面も掲載されていますが、とても精緻に描かれていて、CADではなかなかでない”行間を読む”雰囲気を感じます。
 全体のタイトルが『HAND & EYES』。手に職を持ち、目で学ぶ(盗む?)。そもそも技術とはなんなのかということを感じるキャッチ・コピーです。Googleのロゴになるくらい普及すれば、もっと地域社会へのアウトリーチが進むと思うのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿