2010年9月29日水曜日

緊急地震速報発令

 今日の夕方ごろ、突然社内に私と社長の携帯電話から大音量かつ救急サイレンのような音が鳴り響きました。周囲は一瞬騒然とし、会社の入るマンションに何かあったのかという怪訝そうな表情を浮かべました。携帯をみてみたら、今日福島県に2度の有感地震があり、それぞれ震度3と4、このうち震度4を記録した方の地震に対する緊急地震速報でした。会社のある川崎はピクリともしなかったので、みな一様に”なんで地震速報なの?”っと、、、
 たしかに、携帯電話の着信に強震動の範囲を推定してある程度の規模より大きいもののみ着信する、などどいう既往があればよいのかもしれませんが、でも携帯電話を買って初めて鳴ったので、確かに当事者だったら一時の避難にとても役立つかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿