2010年9月28日火曜日

横浜ベイスターズ90敗から確率論を思う

 別に横浜ファンというわけではないのですが、神奈川新聞をとり辛辣な記事を読むにつけ、気にはなってしまいます。最近は地質や地盤工学の分野でもリスクマネジメントが叫ばれ、確率論の理解が不可欠になってきますが、最初に確率を学び始めたのが野球だったのものですから、野球で”すごい”数字がでると気になるわけです。イチロー選手の200本安打はやりたくてやってることですが、こちらはやろっと思ってやったわけではないという意味で、破られる確率は低いのかも知れません。

 以下のサイトに、打率傑出度という指標があります。
 http://www16.plala.or.jp/dousaku/daritu.html

 こういうのを応用して、豪雨が果たして頻発しているのかどうか、確かめられないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿