2012年6月5日火曜日

津波堆積物を探す

  社内巡検と称して、津波堆積物の露頭を探してみました。東海地震による津波の歴史も、そして今後の危険性も懸念されている地域です。数年前に房総半島で行った巡検に参加したときは、泥層のなかに貝を挟む砂層があり、さらに外洋性の有孔虫が発見されたので、津波堆積物として認定しました。二匹目の何とか、、、
  しかし、今回行った場所は礫浜で、もともと外洋から砂が運ばれるような環境でした。入り江の奥の内湾的な環境なら少しはのこっているだろうかと、最初から淡い期待ではありましたが、そう簡単にはみつからんなあと、蚊に刺されながら一日汗をかきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿