2011年5月7日土曜日

地震では壊れていない

 NHKスペシャルで津波の映像をみました。画像は仙石平野で、地震発生後から約1時間後にどす黒い津波に襲われた地域です。上の写真は、海岸線から1km程度、下の写真は2.5km程度です。津波のあまりの迫力に圧倒されがちですが、家は原型をとどめていて、目立ったクラックは見受けられませんでした。中はどうかわかりませんが、地震動ではあまり損傷を受けなかったのだと思います。丘陵地の宅地破壊でもそうですが、家は大丈夫なんです。耐震化すべき場所はどこか、そしてそもそも安全な場所はどこかを最優先すべきであることがわかってきます

0 件のコメント:

コメントを投稿