2010年5月28日金曜日

衣替え

6月は初夏から梅雨へと変わり半袖シャツの出番が多くなります。会社の決算もあるし、、いやいや、、ブログも2年目を向かえ、タイトルバナーに自作の画像を使って少しすっきりさせたいなあと思い、ブログを一新しました。なお、これまでのブログも自分で引用することもあるかと思ってリンクを貼っておきました。

さて、このタイトルバナーの意味ですが

まず、地しばり。これは山野の日当たりのよいところ、田んぼのあぜ、高山の崩壊地にも生えていたりします。地面を覆い尽くすその様子がが地面を縛っているように見えることからこの名前がついたようです。花言葉は「人知れぬ努力」なんだそうです。そして、私の小学校時代の恩師が、週に2~3回くらい学級新聞(B4版横1枚)を作成してくださっていた(丁寧な手書きでガリ版刷り)のですが、その新聞のタイトルが「地しばり」だったのです。読書感想文などいいものがあれば書き写して紹介してくださったり、今風にいえば教え子参加型のブログだったような気がします。

次に田んぼの真ん中にある「水神様」。四国の地すべり地域で撮影した一枚です。耕運機などの作業効率からみれば、田んぼの真ん中にこんなものがあるとあまり都合が良くありません。しかし、それを差し引いても自然の恩恵に感謝するという地元の方の心遣いに感動したのです。

あとは、日記をイメージしたノートの画像です。

というわけで、旧ブログと変わらず、できるだけ毎日更新していこうと思います。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿