2014年1月17日金曜日

あの日わたしは(2)

○1995年1月17日
 成人の日の振り替え休日が終わった翌日。卒論は出したものの、恥ずかしながら単位をいっぱい残していたので、後期試験勉強のため夜更かしは続いていました
 その日の午前5時46分の衝撃はもちろん忘れることはできません。
 下宿のおばさん、娘さん、近所の方々、特に女性の方は悲鳴とともに外に飛び出していました。私もとっさに2階の窓を開けていましたが、屋根が落ちるでもなくこのあたりは大きな被害は出ていないことをひとまず安堵。と同時に、近畿の活断層分布と知人・友人の住まいの分布が自分の頭の中にプロットされ、ここでこれだけのゆれに見舞われるということは、震源地は大変なことになっている、みな大丈夫か?という心配が交錯する不思議な心理状態でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿