2012年11月23日金曜日

土木学会上級技術者

 この資格を取る人が最近増えてきました。聞けば技術士の試験とよく似ていて、難易度も高く技術士受験応援ページにもいろんな意見が寄せられていました。

 http://16611.webspace.ne.jp/rental/img_bbs2/bbs.php?pid=16611&mode=r&no=32155&mode2=tree

 意見のなかには、資格の乱立だというのもあれば、技術士+学会認定技術者ななどのようにより専門性が認められる制度になればよいというものもあります。過去問をみていると本当に技術士試験とそっくりです。技術士の二次試験対策のトレーニングにはぴったりなのかなあとも思いますが、、、
 最近現地調査が多くスケッチと写真とさらっとした所見を書いて、次の現場へということを繰り返しており、簡潔かつ論理構成の明確な文章を書く、という機会が少なくなっていますので、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿