2012年5月8日火曜日

独立開業有望資格

Googleアラートで、「独立開業有望資格」の第2位に技術士が上がっているとの記事がありました。
http://16611.webspace.ne.jp/rental/img_bbs2/bbs.php?pid=16611&mode=pr&parent_id=30720&mode2=tree

 掲示版に書かれている意見は、「ホンマかいな」というものから、社会のニーズ、シーズを捉えて営業・経営展開すれば道は拓けますし、技術士が有する論理的課題解決能力は、有用な資質だと思います。アンテナを広げて情報や社会の流れ・方向性を的確に把握し行動すれば、サラリーマンとして働くより独立したほうがずっと稼げるし、やりがいと充実と楽しさを感じます」といった意見まで様々です。
 私がwebやSNSなどを通じて意見・情報交換をさせていただいている方は、後者の方が多く、社会貢献されています。私も早くそうなりたいと思う方ですが、資格をもってなくても独立して活躍されている方も多いので、”独立有望”かといわれると微妙です。

0 件のコメント:

コメントを投稿