2011年12月13日火曜日

「場景・情景」、 SURROUNDINGS

下山先生のブログに興味深い記事  http://blog.goo.ne.jp/gooogami/e/7073c43ef69670aa9daf3cf3e7ff4522
 日本のアニメと西欧のアニメの大きな違いは、日本のそれが「背景」を重視していることだそうです。
・西欧では、キャラクターそのものに集中し、背景は重視しない、とのこと。
・背景とは、すなわち「場景・情景」、 SURROUNDINGS にほかなりません。
・ところが、建築の世界では《西欧化》が進み、 SURROUNDINGS を考えなくなった!
・これは、「建築」の本質に悖る(もとる)ことです。私はそう思います。 

 防災もそうです。データ作成、計算が主となり、地形発達史的背景、歴史、文化に学ぶことが少なくなっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿