2012年12月7日金曜日

地震に対する意識

 今日夕方、東北から関東地方にかけて地震がありました。M7.3で、私が住んでいた川崎ではそれほど激しい揺れではなかったのですが、みんな揺れ方に敏感になって「長いね、、もう1回きた、でかいぞ」「連動したかな」などの言葉が飛び交ってました。それでなくても関東では地震が多かったので不気味ではありました。
 ただ、NHKのアナウンスは強烈だった。ただ事ではないことがおきた印象を与えるには効果的だったと思います。でも、安全な津波はないとはいえ、東日本大震災を思い出してくださいはどうただったのでしょう。片田先生の言うところの、「住民の心をとらえながら『逃げる』という行動を導くためのコミュニケーションプロセスの研究であり、社会技術の開発」には、まだ経験と想像が必要と感じました。

【第12回】 逃げない人を逃がすには 群馬大学大学院教授 片田敏孝氏
http://www.jsce.or.jp/contents/engineers/backnum/bn12.shtml

0 件のコメント:

コメントを投稿