2013年1月4日金曜日

「はじめに」

 昨年(2012)年は、学会誌に3本の報告を投稿しました。テーマ、学会誌ともそれぞれ違うのですが、研究の目的と背景を述べる「背景」は、共通するものがあります。概ね、以下のとおりです。

 ①近年地震や豪雨により大規模な地盤(斜面)災害が発生している。
 ②インフラが更新時期を迎えている。
 ③だから危険箇所を抽出し、評価・地図表現(ハザードマップ)を考えねばならない。

 ①については2004年の中越地震あたりから現実に頻発するようになりました。②については、これまで盛土造成地や擁壁の点検・調査の最中に、なんかそろそろ、、、と思っていたところに笹子トンネルの事故が起こりました。ですから対策まで見据えた調査報告をまとめることが今年の課題と思っています。③は、高精度地形図を使ってもうそろそろ応用地形学図、工学的地形分類図を完成させたいところです。

 一昨年の3.11以降、明らかに忙しくなりました。昨年はそれにかまけてブログの更新頻度も低くなってしまいましたが、今年はもっと頑張りたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿