今週は、昔(と言っても3年前ですが)の仲間と現地調査をともにします。私が28歳~35歳までの、技術者として、そして社会人としおて礎となる時期の6年半在籍していた会社の仲間です。私と同世代の人も多いのですが、ちょっとした結婚ラッシュがおこっていました。前職の会社で(OB含む)ここ1年で5人結婚、今の会社でも先ごろ婚約した人がいますし。。
私は結婚と現在の会社への転職(最初の半年間はほとんど出向してましたし)がほとんど同時でした。そうなるように意図した面もありますが。結婚してから、自分の飯の種は自分でかせがなあという思いがつよくなりました。それと同時に、程度がありますが安くても誇りを持てる仕事をとりたい(あんしん宅地がその大きな夢 http://www.anshintakuti.jp/)と思うようになりました。
いま我々の仕事でいうと、事業仕分けで林野庁が大きな話題ですが、防災、環境保全に本質的な貢献が出来るのだいう誇りまで仕分けられたら、家庭に幸せを持ち込むことが難しくなります。少ないパイの奪い合いになって、同業他社が世知辛いのライバル関係だけに陥ることにもなりかねません。同業者は技術を高めあう達者であるべきです。
0 件のコメント:
コメントを投稿