2010年10月1日金曜日

社員をサーフィンに行かせよう

 世知辛い世の中なんとも爽やかなタイトルです。「猛暑日」なんて見も蓋もない言葉で埋没してしまった、本来は爽やかであるはずの夏を思い起こさせてくれます。

http://www.alterna.co.jp/archives/001.html
------------------------------------------------------------
実はいくつか狙いがあります。その第1は「責任感」です。今日サーフィンに行っても良いか、いつまでに仕事を終えなければならないか、いちいち上司にお伺いを立てるようではいけません。もしサーフィンに行くことで仕事が遅れたら、夜や週末に仕事をして、遅れを取り戻せば良いのです。そんな判断を社員一人一人が自分で出来るような組織を望んでいます。
第二は「効率性」です。自分が好きなことを思いっきりやれば、仕事もはかどります。午後に良い波が来ると分かれば、サーフィンに出掛けることを考えます。その前の数時間の仕事はとても効率的になります。
例えばあなたが旅行を計画したとすると、出発の前の数日間は仕事をテキパキやるでしょう。旅行中に同僚に迷惑を掛けたくないこともあるでしょう。あるいは旅行を前に気分が高揚して仕事が進むのかも知れません。その気分を日常的に味わえるのがパタゴニアなのです。

------------------------------------------------------------------------------------
http://www.patagonia.com/jp/product.go?style_color=bk502

0 件のコメント:

コメントを投稿